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1 :名無しさん@体重計の上 NG NG BE:498464405-PLT(13611).net

「腹筋運動」は腰痛の原因 バスケ協会「推奨できない」 (朝日新聞デジタル)

 腹筋を鍛える運動としてよく知られる「上体起こし」。一般的に「腹筋運動」と呼ばれるこの動作を何度
も繰り返すことが、腰痛の原因になるとして、やめさせる動きが、バスケットボール界などで広がってき
ている。

 日本バスケットボール協会では昨年から、指導者養成の場で上体起こしを「推奨できないトレーニング
方法」として周知を進めている。全国を9地域に分けて選抜した小学生や指導者を集めた研修会や、年
代別の日本代表の強化などで、専門のコーチが伝えている。

 協会が参考にしたのが、カナダ・ウォータールー大のスチュアート・マックギル名誉教授の研究だ。ひざ
を曲げた状態か、伸ばした状態かに関わらず、上体起こしで脊椎(せきつい)が圧迫される力は、米国立
労働安全衛生研究所が定めた腰痛につながる基準値と同等だとする研究結果を発表した。何度も繰り
返すことで、背骨の間の椎間板(ついかんばん)を痛めるという。

 一流選手に腰痛対策を指導してきた経験からも、「背骨の形状などによって個人差はあるが、力がか
かった状態で腰を曲げ伸ばしするとヘルニアなどの障害が起きる。できるだけ背骨を摩耗しない方法で
腹筋を鍛える方が腰痛のリスクは少ない」と話す。代わりに、腰は動かさずに腹筋を収縮させて胸部を曲
げる「カールアップ」などを推奨している。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171214-00000008-asahi-spo
腹筋トレーニングの例



3 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:32:41.87 Gy7Qki+o0.net
これクランチちゃうの?
4 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:34:11.91 ee+H0kgmO.net
そんなん何十年も前から言われていマッスル
5 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:35:11.91 JaAVfoch0.net
何を今更
6 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:35:38.92 UVEAJS2P0.net
なにこれ、片腹痛いわ!
8 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:37:22.39 3G+jMSxQ0.net
今更あほやろ
使うたびに劣化するのはどの箇所もおなじ
スポーツマンw
9 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:38:32.72 f0JWDnze0.net
しめ腹筋か
10 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:39:42.11 2E8/di970.net
「フルスクワットは腰を痛めるからやめとけ!」みたいな
11 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:42:44.13 doL9X8cK0.net
お腹がちゃぽちゃぽいって気持ち悪くなるから苦手
12 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:43:35.90 QpDNCnAJ0.net
いやこれほんと今更かよ
数年前から言われてたよ
13 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:44:55.84 vDoZuUdv0.net
ワンダーコア使えばセーフ
14 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:46:01.40 Bj2qkV9b0.net
背筋も一緒に鍛えてやらんとな
腹筋と背筋のバランスが悪いと腰痛になりやすい
15 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:47:08.02 t3jdyq30.net
じゃあどうやって腹筋鍛えればええの?
18 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:49:33.89 UVEAJS2P0.net
>>15
幼女に足抑えてもらう
16 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:47:11.50 c8fGsvj60.net
つか、体力測定の背筋力の計測やめてくれ
2回ぎっくり腰なったわ
17 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:47:26.13 YmpbIBsPO.net
ドラゴンなんとかは腰折れそうだな
19 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:49:59.20 tepO3c+20.net
カールアップって首も曲げないのか
普通はへそを見てそこに意識をしろって言わない?
そうやるもんだと思ってた
20 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:52:17.08 gXxMIhCP0.net
シットアップは頭を振る動きなので
俺は酔ってしまう。時間もかかるし。
ガキの頃、やり過ぎて腰というかケツの皮が剥けた。

カールアップもいいけど、腹筋上部にしか効かない。
レッグアップもやるべき。

アブローラーが一番いい。
2、3日おきに10repやるだけで、十分、引き締まる。
35 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:08:56.60 vLds/nb50.net
>>20
これだね
肩周りとか背中の筋肉も同時に鍛えられるのがいい
立ちコロなんて死ぬほどキツイぜドラゴンフラッグ並み
21 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:54:17.97 wxGs1NjX0.net
腰痛かった時期に
筋トレ不足に思い至って
腹筋背筋軽く鍛えたら治ったのでこれはふぇいくにゅーす
22 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:55:03.83 9ByoIbpL0.net
やはりアブトロニックが正解か
23 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:56:48.57 8TcwdYZn0.net
区営のジム行って腹筋の器具で体育の腹筋してるの俺だけでわらた
やり方がよく分からん
24 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:57:25.08 Jh8HHydD0.net
アブローラーの出番だな
25 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 09:58:53.76 N0wzWRgP0.net
遊びで買った電流で腹筋を作る奴。

さすがにマッスルボディとまではいかないが
うっすらと6つに腹筋が割れてるのが分かる程度の効果はあった。

ということで、次は腕専用の電流の奴を買おうかな、と思ってる。
27 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:00:54.88 7f51sK0w0.net
やり方が悪いんじゃないの
ほとんどの人は腹直筋じゃなくて腸腰筋の運動しちゃってるって
北島筋肉先生が言うてたで
28 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:01:14.76 dkt+9IjD0.net
スクワットだけやってりゃ自然と腹筋が割れて来るぞ。メッチャ体重落ちる。
34 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:06:26.70 8TcwdYZn0.net
>>28
>>30
スクワットってどれぐらいまで腰を落とすの?
50 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:38:54.66 pDFOTTzk0.net
>>34
腰を落とすというよりは尻を後ろにつき出すイメージ
30 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:03:03.61 5T0c8bZE0.net
ストレッチ&スクワットでデブから解放されるぞ
32 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:05:12.09 utVjOD9U0.net
魂の叫び
36 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:08:57.68 PUEl8zpF0.net
腹筋鍛えるなら正しい姿勢でコロコロしろということか
37 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:10:36.95 Kc18NCHF0.net
腹筋ローラーの俺セーフ
38 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:11:09.04 3NgbDQNe0.net
どうやって部屋で背筋きたえたらいいん?
39 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:13:07.64 EZL5uJ920.net
上半身寝たままで脚上げるやつはいいの?
40 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:15:00.33 RKJ39EnL0.net
毎日2時間くらいウォーキングや山登りしてたら自然と腹筋は付く
腹筋だけでなく下半身全体に筋肉が付く
42 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:20:49.68 +noZ5Ke0.net
>>1
それよりプランクの方が良くない?
44 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:21:57.50 tpzKYoaE0.net
これは薄々感じていた(ヽ''ω`)
47 :名無しさん@体重計の上 2017/12/15(金) 10:23:18.15 QiEmAfLf0.net
水泳がヘルニアには1番負担が掛からなくていいぞ
お前らは犬かきでもやってなさい
2018/01/11 07:02|CM:0

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